vietnam-startup is here

ベトナムのスタートアップ界隈で気になったことを紹介していきます

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人材業界主要4社の東南アジアM&A動向

人材サービス各社が東南アジアで人材支援事業を相次いで拡大しています。 これまで東南アジアは製造拠点としての色が強かった背景がありますが、徐々に消費市場としても有望視されサービス産業の進出も進んでおり、人材サービスの需要もさらに拡大すると予想…

外国人によるベトナム不動産物件購入の解禁にみる、不動産テックの可能性とは

いつの時代も、法律の改正による新たなビジネスチャンスが生まれてきました。 最近では電気通信事業法の改正に伴い、多くの事業者によるMVNOへの参入も一例でしょう。 事業家であれば、時代の後押しを受けながら大きく成長できるチャンスと言え、法改正の動…

ベトナム初の祝い金型求人サイト『Viecoi』はアジアでの成功モデルとなれるか?

ベトナムは東南アジアでも屈指の成長率を誇る国家だ。 人口9,000万人、平均年齢28歳。1人当たりの所得も増え、以前はアウトソース先としての色が強かったが、今では多くの国々が拡大するベトナム消費市場を狙って参入を始めている。 その中には日本企業も多…

【2015年版】ベトナムスタートアップのエコシステム

ベトナムスタートアップシーンにおける2015年の投資社数は67を数えたという。 これは昨年の28件を大きく上回る勢いだ。その内25.8%はシードファイナンスで、銘柄は金融×IT、教育×ITが多数を占め、海外ファンドからの投資が多いようだ。最も大きなディールはi…